れっつ hang out

ひまをつぶしましょう

終活で身辺整理:展示のチケットその2

前回からの続き。

2015年

パスキン展

パスキン展。全然記憶にない。

 

山口小夜子 未来を着る人

山口小夜子 未来を着る人。これは覚えてます。

地元の図書館にあった『小夜子の魅力学』が大好きでよく読んでたので、実際にポスターとか観られて良かったです。

この本、古いですがとてもおすすめです。読むと姿勢が良くなります。

 

サントリー美術館

このサントリー美術館のチケットはとても不親切で、なんの展覧会を観たのか手がかりがないです。

ネットで調べたところ「生誕三百年 同い年の天才絵師 若冲と蕪村」かもしくは「藤田美術館の至宝 国宝 曜変天目茶碗と日本の美」のどちらか、もしくは両方観た気がするのだけど確証が持てないです。その程度の印象しか残ってないという…。

 

アート オブ ブルガリ

アート オブ ブルガリ 130年にわたるイタリアの美の至宝。これは覚えてます。

これを観た頃、地元のジュエリー店によく営業に行っていたなぁ。受注はなかなかできなかったけど、いつも感じよく対応してくれて、美味しいコーヒーを出してくれるお店でした。

展示はジュエリーそのものももちろん美しいのですが、設計図もとても美しいのだというのが発見でした。

 

池田重子コレクション 日本のおしゃれ展

池田重子コレクション 日本のおしゃれ展。確かこんなのも観たっけ、というくらいの記憶しかないです。

 

2016年

OPAM

大分県立美術館。47都道府県の鉄道を制覇することに情熱を注いでいた頃で、ついに最後の2県である大分と宮崎に行った時に寄りました。

前情報は全然なかったので、大分の街をふらふらしてたらめちゃくちゃ大きい建造物がでーんと現れて、なんじゃこりゃと思って立ち寄ったのでした。

展示よりも建築そのものの印象が強いです。大分市の街並みってかなり整ってたなぁ。今はどうなんでしょうね。

 

アートアクアリウム2016

アートアクアリウム2016。毎度同じような展示なのにまだ行ってたんですね。

 

TOKYO DESIGN WEEK

TOKYO DESIGN WEEK 2016。私が観に行った数日後に火災事故があって、子供が亡くなったんですよね。

www.fashionsnap.com

観た展示についてはなんとなく記憶にあるんですが、もうこの事故のことで上書きされてしまった感じですね。

 

カップヌードルミュージアム

カップヌードルミュージアム。展示もさることながら、ここも建物の印象の方が強いです。ラーメンは作ってません。

 

お城EXPO 2016

お城EXPO 2016。

旅行した先にお城があると大概天守閣まで登るんですが、歴史に疎いのであんまり背景とか構造とかわかってないんですよね。それでこのEXPOを観に行ってみたんですが、ミニチュアが写真映えしたことだけ覚えてます。

 

2017年

シャガール 三次元の世界

これもとても不親切なチケットですね〜何を観たかわからない!

検索した感じはおそらく「シャガール 三次元の世界」を観たと思います。ぼんやり覚えてるので。

シャガールはそこそこ好きですが、それはハハが画集を持っていて小さい頃見せられた影響もあるかもしれません。

 

たばこと塩の博物館

墨田区界隈を散歩していた時、たまたま見つけて入った「たばこと塩の博物館」。

たばこのパッケージとか、ちょっと昭和レトロな感じもあってなかなか面白かった記憶があります。

煙草はしばらく吸ってません。

 

怖い絵展

怖い絵展。行きましたね〜、多分テレビで見たのだと思います(また『美の巨人たち』かな)。

すごく混んでました。絵よりも人混みの印象が強いです。入場に並んだなぁ。

やっぱりこのチケットの絵(レディ・ジェーン・グレイの処刑)がとてもいいですね。

 

***

 

2015〜2017年といえば、前の会社で営業マンしてた頃です。

おそらく社会人になってから一番人と話す仕事してた時期だと思いますが、それがさほど自身に影響を与えてない感じがしました。

つづく。