れっつ hang out

ひまをつぶしましょう

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

人生を生き延びるということ:『憤死』

先週海外旅行で飛行機に乗っていた際、自分の人生の記憶を覚えている限り最初から振り返ってみる、という試みをしたのですが、幼少期の記憶がほとんど曖昧であることに気づきました。 少なくとも小学校に入る前の、3歳〜5歳くらいの記憶だとおもうのですが、…

『1122』

前の職場を退職して3週間くらいが経ちました。 ニート生活がこんなに天国なのは、いい漫画、いい映画、いいアニメ、いいゲーム、いい本などなど、いい作品が世の中に溢れているからに他なりません。本当に、全てのクリエイターに感謝します。 そんなニート生…

選民意識とアイデンティティと夢:『絶対階級学園』

また面白いゲームに出会えてホクホクしています。 絶対階級学園 - PS Vita 出版社/メーカー: プロトタイプ 発売日: 2016/06/30 メディア: Video Game この商品を含むブログを見る 乙女ゲームなのでもちろん萌えもあるのですが、この作品は人間の(mind、意識…

自分に嘘をつく苦しさ:『君が望む永遠』

先日とあるネットラジオで声優の小野友樹さんが、ご自身が声優を志すまでのお話をしていて、「『君が望む永遠』というアニメを観てアニメの面白さを知り、主演の谷山紀章さんに憧れた」というエピソードを聴きました。 気になって早速『君が望む永遠』を視聴…

他人のQから自己を省みる:『40+1』

私はアニメもゲームも大好きで、演じている声優さんもとても尊敬していますが、声優さんの書いた本を手にしたのは安元洋貴『40+1』が初めてでした。 安元洋貴 1stフォトブック 40+1 【スペシャルトークCD付き】 作者: 安元洋貴 出版社/メーカー: 宝島社 発売…

嫉妬と独占欲と三国志:『十三支演義 偃月三国伝1・2』

中学3年生の頃好きだった男の子は読書が好きなバスケ部のキャプテンで、彼が三国志を読んでいるのは気づいていましたが、「じゃあ私も読もう」とは思えませんでした。それくらい歴史(日本史も世界史も)が苦手だったのです。 でも!乙女ゲームに落とし込ん…

国際感覚ってこういうこと:『50mm』

面白い雑誌が出ました。 高城剛 写真/文『50mm』THE TAKASHIRO PICTURE NEWS (晋遊舎ムック) 作者: 高城剛 出版社/メーカー: 晋遊舎 発売日: 2018/03/26 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る 高城剛氏が世界中を飛び回って風景や人をカメラで切り取り…