れっつ hang out

ひまをつぶしましょう

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『姉の結婚』

西炯子さんの漫画がとても好きでよく読みます。 今回紹介する物語は、妙齢の女性向けの漫画『姉の結婚』です。 姉の結婚(1) (フラワーコミックスα) 作者:西炯子 発売日: 2013/05/07 メディア: Kindle版 主人公の岩谷ヨリはアラフォーの独身女性。東京の大…

人間の選択の余地について2 『PSYCHO-PASS サイコパス』

人間が、人生の中で何度も下す「選択」。 それについて考えさせる2つ目の物語は、最近新編集版が放映されたアニメ『PSYCHO-PASS サイコパス』です。 #1 犯罪係数 発売日: 2015/12/18 メディア: Prime Video 舞台は、人間のあらゆる心理状態や性格傾向の計測…

人間の選択の余地について1 『ギヴァー』

この頃、人間が生きていく上でなす「選択」という行為について、考えさせる物語に2つ出会ったので、それらについて書いてみたいと思います。 1つめはアメリカの児童文学で、ロイス・ローリー『ギヴァー 記憶を注ぐもの』です。 ギヴァー 記憶を注ぐ者 作者…

『今池電波聖ゴミマリア』

高校生の頃、私はほぼ毎日「生まれてきたくなかったなぁ」と思っていました。 ものごころついたときからチヤホヤされて、普段の生活で死ぬほど厭なことはありませんでした。 勉強もそこそこ好きだし、クラスメイトも先生もみんな優しくていい人たちで、学校…

ビビビときた音楽”赤い公園”

昨日、お昼の12時頃までベッドでゴロゴロ、いつまでも起きられずぐだぐだしてたら、ラジオから急に良い曲が流れてきて私の心のアンテナにビビビときた。 赤い公園 - 「サイダー」 ちょっとだけ Movie - YouTube 赤い公園っていうバンドがあるの、昨日初めて…