れっつ hang out

ひまをつぶしましょう

2016-01-01から1年間の記事一覧

自信は無いよりあるほうがいい:『ガーリッシュナンバー』

今年ももうすぐ終わり、ひいては今年の秋アニメも続々と最終回を迎えていますね。 今期はとても優れた作品が多く、毎日とても楽しかったです。 そんな中、意外にも心に残った作品が『ガーリッシュナンバー』です。 ガーリッシュ ナンバー 全話通し見ブルーレ…

人生と欲:『自分の時間を取り戻そう』

久々に自己啓発ちっくな本を読みました。 自分の時間を取り戻そう―――ゆとりも成功も手に入れられるたった1つの考え方 作者:ちきりん 発売日: 2016/11/25 メディア: Kindle版 ネットではかなり有名人なちきりんさんの最新刊。彼女のブログは大学生の頃から読…

老いと人生、『ニューヨーク 眺めのいい部屋売ります(5 Flights Up)』

夏の間から気になっていた映画を今頃観ました。 ニューヨーク 眺めのいい部屋売ります(字幕版) 発売日: 2016/09/02 メディア: Prime Video ストーリーは以下。 ニューヨークのブルックリンの街を一望できるアパートメントの最上階。画家のアレックス・カー…

2次元と3次元の間の圧倒的な壁:ツキウタ。

9月まで放送していたアニメ『ツキウタ。THE ANIMATION』をご存知でしょうか。 TVツキウタ。THE ANIMATION 第1巻(DVD+CD) メディア: DVD 『ツキウタ。』とは、2012年からムービックより発売されているキャラクターCDシリーズです。 メ…

甘ったるいけどさらっとした音楽 "DAOKO"

先日ラジオから流れていていいなと思ったのがDAOKOの「BANG!」という曲でした。 DAOKO 『BANG!』 Music Video[HD] ポップだけど綺麗なメロディで、声は甘くて柔らかいけど鼻につかないさらっとした気持ち良さがあって、ミュージックビデオも面白くて、なか…

会えない不幸を生きる 『ちょうちんそで』

先週、職場の上司に「おすすめの本何かある?」と訊かれました。 その女性主任は普段はそんなに本を読まないらしいのですが、秋だし、最近涼しくなってきたし、何か読んでみたい気分になっていたのかもしれません。 ジャンルは小説とのことだったので、いく…

宇宙と日常をつなぐ音楽:ナユタン星人『ナユタン星からの物体X』

最近お風呂に入る時によく音楽を流すのですが とみに気に入っているのが「ナユタン星人」さんの曲です。 ナユタン星からの物体X (remake) 発売日: 2017/01/04 メディア: MP3 ダウンロード 前々からニコニコ動画などで好んで動画は観ていたのですが 先日なん…

『HER』

「あー確かに!」ととても共感したセリフを発掘しました。 HER (FEEL COMICS) 作者:ヤマシタトモコ 発売日: 2012/12/21 メディア: Kindle版 ヤマシタ先生曰く「女の子がもがいている様が大好き!という気持ちをふんだんにぶち込んだ話」との本作品は短編集で…

90年代に子供だった私たち『岡崎に捧ぐ』

昨日なんのけなしに手に取った漫画が結構面白かったです。 岡崎に捧ぐ(1) (コミックス単行本) 作者:山本さほ 発売日: 2015/06/30 メディア: Kindle版 1巻しか読んでないですけど、自分の世代とドンピシャかかなり近くて、懐かしいけどどこか残酷なお話で…

包丁で切り裂いた人生の断片『平田俊子詩集』

先日ご紹介したマツモトトモ『インヘルノ』の中に、平田俊子の詩集が出てきました。 さらには引用もされていて、その詩集『ターミナル』は日本全国でも数えるほどの図書館にしか置いていないようでした。 なんだか少し気になって、とりあえず近所の図書館に…

飢えるほどの愛と後輩君が可愛くてたまらない『インヘルノ』

昨日コミックコーナーでなんとなく目を惹かれた作品が、マツモトトモ『インヘルノ』。 インヘルノ 1 (花とゆめコミックス) 作者:マツモトトモ 発売日: 2014/06/05 メディア: Kindle版 正直読み応えとしてはそこまで深い作品でもないのですが、とにかく主人公…

女、男、取り分の差と暴力・・・『先生の白い嘘』

一昨日と昨日、仕事で研修に行ってきました。 営業の勉強会のような内容で、日中座学やディスカッションなどがあり、夜は2日間懇親会という名の宴会でした。 1日目の宴会ではテーブルが各グループごとに分かれた形となっており、余興なども用意されていまし…

『さきくさの咲く頃』

心がざわめき、なんともいえない気持ちを運んでくる作品に出逢いました。 さきくさの咲く頃 作者:ふみふみこ 発売日: 2012/11/15 メディア: コミック ふみふみこ『さきくさの咲く頃』。 なんのけなしに手に取った漫画だったのですが、こんなに胸がえぐられた…

のんきに、真摯に、ひとを愛す『いとしの猫っ毛』

BLばかりおすすめしていてアレかもしれませんが、優れた作品が多いのですよ。ボーイズ・ラブ。 いとしの猫っ毛 (シトロンコミックス) 作者:雲田はるこ 発売日: 2014/06/09 メディア: Kindle版 近所のTSUTAYAで見かけてなんとなく手に取ったのです。 作者の雲…

劇場版アニメ、ひいては映画の最高峰『同級生』

映画館に同じ映画を3回以上観に行くという経験をはじめてしました。 観るたびにキュンとくる、観るたびにジーンとする、観るたびに幸せな気持ちになる。 そういう映画が中村明日美子原作『同級生』です。 20日の公開初日に観に行って、本当に感動して、 次の…

ヤクザにはなれる とりあえずは誰もが 『囀る鳥は羽ばたかない』

ここ数ヶ月BL漫画を読み漁っている私ですが、BLの枠を超えてとにかく底抜けに面白い!と夢中になっている作品がこちら。 囀る鳥は羽ばたかない 1 (HertZ&CRAFT) 作者:ヨネダコウ 発売日: 2017/11/01 メディア: Kindle版 もう、びっくりするくらい面白くて毎…