れっつ hang out

ひまをつぶしましょう

ホーンテッド・オバケストラ

アニメやゲームのオープニング曲やエンディング曲、キャラクターソングというのは、メロディや歌い手の歌唱力や主題である物語が融合して、普通の商業音楽とはまた違った魅力があると思います。

近年は、流行りの『ヒプノシスマイク』もそうですが、音楽が先行してそこにキャラクターや物語群が立ち現れるプロジェクトもたくさんありますね。

そんなコンテンツで去年から気になってるのが『ホーンテッド・オバケストラ』です。

obake-music.com

舞台は東京都あやかし区。破格の賃貸料に惹かれたあなたは区の外れにある大きな洋館の一室へ引っ越してきました。ある晩、不気味な音に気づき、いかにも怪しい地下室へ恐る恐る入ってみることにしたあなた。そこでは、謎の隣人達が古めかしい楽器を手に演奏していました。

彼らの正体はモンスター。地球には数多くのモンスターが生息しており、中でも音楽好きのモンスターは年に一度ウィーンで開かれる音楽祭MELLOWEENでの演奏を目指し腕を磨いているのだというのです。それぞれ理由を抱え日本へやってきた隣人モンスター達と織りなす、あなたへ贈るハートフル・モンスター・ミュージック・コメディ。

――というストーリーが土台のキャラクターコンテンツです。自由にかつ妥協せず。楽曲制作を中心に「楽しい」を提供します。

公式サイトより)

 

知ったきっかけは、出演者の一人である声優・伊東健人さんのtwitterでした。

伊東さんの歌声大好物なんですが、このオバケストラのイグナーツ(CV伊東健人)のキャラソンは特に最高で即ダウンロード購入した作品です。


「ホーンテッド・オバケストラ」キャラクターソング Vol.2『Ausfahrt』イグナーツ(CV:伊東健人)試聴動画

かっこいい〜〜〜〜何回聴いてもいいです。

特にフルで聴いた時の終盤「Ausfahrt 運命など 知るか馬鹿」〜♪ってところが大好きです。ぜひ聴いてほしいです。

 

そして先日発表された第6弾のエナス・ディオス・トレイス(CV 新垣樽助)の曲も結構好みでさらにオバケストラがきになる存在になってきました。


「ホーンテッド・オバケストラ」キャラクターソング Vol.6『バズキルキラ』エナス・ディオス・トレイス(CV:新垣樽助)試聴動画

新垣さんってすごいですね。全然違う3人が歌ってるようにしか聴こえないです。

メロディも編曲も凄く面白い、いい曲だと思います。これも中毒性ある曲ですね〜。

 

これだけ曲が良くてキャラクターも魅力的だと、いちオタクとしてゲーム化やアニメ化を望まずにはいられないです。

ミュージカルにはなってるようですが、2.5次元にイマイチ食指が動かない私としては、まだコミカライズの方が嬉しいですが、やはり楽曲が最高なので2次元のまま映像化してほしいです。

これからの展開が楽しみな音楽コンテンツです。おわり。

 

Ausfahrt

Ausfahrt

 

 

バズキルキラ

バズキルキラ

  • アーティスト: ディオス(CV:新垣樽助)& トレイス(CV:新垣樽助)エナス(CV:新垣樽助)
  • 出版社/メーカー: ホーンテッド・オバケストラ
  • 発売日: 2019/01/31
  • メディア: MP3 ダウンロード
  • この商品を含むブログを見る