れっつ hang out

ひまをつぶしましょう

日々の燃料としての音楽:ペトロールズ「表現」

台風来てますね。

幸い昨日から休日なので映画館に行ったり美術館に行ったりしてのんびり過ごしましたが、明日から4連勤で憂鬱です。

今まで土日祝日休みの典型的週休2日制で暮らしてきましたが、今の仕事に就いてから3日以上の連勤がとても苦痛になりました。

息の詰まる労働、朝から晩まで働けどもしんどい日々。

そんな日々をなんとか生き抜くのに、いい音楽が欠かせないのだということを、最近ひしひしと実感します。

 

職場からヘトヘトになり帰宅して、アニメを観たりお酒を飲んだりひとしきりした後、なんとなくyoutubeでいろんなアーティストのライブ映像を流し観ていた際、ペトロールズに行き着きました。

ラジオなどでさらっと聴いたことはあるけれど、きちんと聴いてこなかったペトロールズ。

改めて聴くととても心地いい音楽でした。


ペトロールズ - 表現 @Taipei

トロールズの音源って、あまりダウンロードできないんですね。

なのでトリビュートアルバムを聴いてみることにしたのです。

WHERE, WHO, WHAT IS PETROLZ?

WHERE, WHO, WHAT IS PETROLZ?

 

トリビュートアルバムってほとんど聴くことなかったんですが、これはとても素敵なアルバムでした。

 

特に5曲目の「表現」という曲。カバーが本家を超えてきたとすら思いました。とても好きです。

表現

表現

  • provided courtesy of iTunes

というか、イントロで「ああっ!!ゴゴモンズのジングルじゃん!」ってなって埼玉が懐かしくなりました。(ゴゴモンズとは埼玉のFMラジオ局NACK5の平日午後のワイド番組で、私はこの番組が大好きです。今はほぼ聴けてないですが)

 

トロールズのバンド名の由来は英語でガソリンを意味するpetrolからきているそうですね。

ギターの長岡さんが星野源のラジオ番組に出演している音源を聴きましたが、「いい音楽は人生の燃料となる」的なことをおっしゃっていて、その言い回しがとてもしっくりきて腑に落ち、気に入りました。

 

いい音楽もゴゴモンズみたいなラジオ番組も、しゃらくさい毎日を生き延びて行くための燃料なのです。

明日からのまた憂鬱な日々。ガス欠にならないように、心地いい音楽でパワーチャージしていきたいと思います。おわり。